記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

新校舎に引越

 2013年5月4日

 この春、大学に戻ってくると新校舎「幼児教育棟」(京都女子大学U校舎)が完成間近になっていました。
 “出戻ってきたら、家が新築されていた・・・”というラッキーな状態です。

 私が定年まで京都女子大に勤めたとしても、今居る音楽棟の築年数と私の年齢を考えると、校舎が新しくなることはないはずだったのに、“棚ぼた”が起こったのです。

 2年前には児童学科の先生誰一人が思いもしなかったような“棚ぼた”・・・。

 旧研究室から不用品を処分し続け、最後のゴミ一塊がこんな状態に。
 ファイル 262-1.jpg
 ピアノと古い机、プリンタが残された旧研究室内。
 ファイル 262-2.jpg
 そして新しい研究室。
 ファイル 262-3.jpg

▲それぞれクリックすると拡大します▼

 音楽講義室が2つ(それぞれ140名、100名収容)、楽器保管室が1つあります。

 「あまり自慢すると、学会の開催場所になってしまうよ」と友人に言われたので、このぐらいにしておきます。
 一般の生活人として、新築や改装にかかる経費も知っているし、ピアノ教室の代表として、ピアノ教室を運営・維持する費用もわかっています。だから、本当にありがたいことだと思います。
 
 京都女子大学「幼児教育棟新築工事」
 建設予定地:旧幼稚園舎敷地
       (京都市東山区今熊野日吉町48番25 他)
 延床面積:約3,950㎡
 構造・規模:鉄筋コンクリート造 地下1階地上3階建
 完成予定:平成25年5月
 主要施設:音楽講義室、多目的実習室、実習室、研究室等