記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

私にとって一番の楽しみ

2013年5月2日

 最近、京都で手作りアクセサリー&ビーズ・アンティーク雑貨のお店(1月オープン)をみつけました。

 トレゾア マッコ http://tresor-macco.com/

 初めての客なのに、ディプレイしてあるピアスの「改造」(セミオーダー)を頼み、出来上がりました。
ファイル 264-1.jpg
ファイル 264-3.jpg

 数ヶ月前には、デザイナーさんにわざわざ家まで来てもらい、ビジューカーディガンを新調。 
 左が一着目、1年間着たもの、右が二着目、まだビジューを置いて試行錯誤中、縫い付けていない段階
ファイル 264-2.jpg

▲写真はクリックすると拡大します▼

 この写真を見た友だちが「別注だから高いのでしょ?」と尋ねましたが、絶対にそんなことはありません。

 「ブティックの店長さんが、お得な情報を携帯に連絡してくれる」と話すと、「大名買いをしているんでしょ」と言われるんですが、これも絶対にそんなことはありません。
 強いて言えば、大名のようにハンガーから取って試着し、買うのは1つか、2つ。

 では、なぜ親切にしてもらえるのか。
 おそらく相手のセンスを信頼しているから、相手の技術や仕事ぶりをリスペクトしているから、そして、私に服やアクセサリーが大好きというオーラがあるからです。

 以心伝心、熱意に押され、頑張ろうと思うのかも!
 本業の仕事にこうした熱意があれば、私はもっとたくさんのコラボレーションができるのに、実は音楽はそこまで好きではないのです。

 次はメガネチェーンを金沢在住の知り合いに発注しました。

 「顔まわりなので、キラキラしていてカリスマに見えるような、仕事運抜群のもの」というリクエストを出し、「仕事運&カリスマ性アップということで、ルビー・トパーズ・ゴールドルチルクォーツ・サファイア・スピネルのいずれかを絶対に入れたいのですが、これらの石はいずれも高価なので・・・」と返信がありました。

 出来上がりが楽しみです。

 もし人生が2度あるのならば、私はファッション関係の仕事に就きたいです。昔から、「深見さんの好みは万人受けはしないけど、コアなファンは居る」と言われてきました。全く関心を示さない人たちと、「全部、欲しい」人たちが居るということ。
 ここまで歳を重ねてきてようやく自分の適性がわかったのですが、歳を重ねてしまったために、今からでは無理ですよね。でも、ファッション関係の若い人材を応援することはできると思います。