記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

シミが薄くなる・・ある翁推薦のウォーター

 1月29日

 今年のお正月にいただいた年賀状の中で最も印象に残った文章は、私が東京藝大を受験したときに個人的に指導を受けた、同志社大学教授(元大阪大学教授、音楽学)、根岸一美先生(男性)の次の一文です。

 ついでに翁らしくない話で恐縮ですが、一昨年の夏からたまたまゲロルシュタイナーというドイツの高硬度の炭酸水を愛飲し始めたところ、もちろん因果関係とは判りませんが、長年右目の脇にあったかなり大きなシミその他が徐々に剥がれてきて、ついに消えてしまいました。(中略) ~~~他愛ない話でした。

 最近、ダイエットに効果があると女性の間で話題の炭酸水。

 炭酸水を食前に飲むと胃が一杯になってあまり食べられない→食事量が減る→痩せるというのは当然なのでバカバカしいと聞き流していましたが、
 
 美容にあまり関心がないはずの、
 ゲロルシュタイナーを宣伝しても彼には何も得はないはずの、
 しかも65歳男性の、
 
 「シミその他が徐々に剥がれてきて・・・」には大変興味が出て、その後私も時々飲んでいます。

ファイル 200-1.jpg

 ゲロルシュタイナーを手に取るとき、シミが剥がれる期待とともに、30年前、月2回ほど通っていた大阪・箕面の根岸先生宅を懐かしく思い出しています。

 たくさんの本で家が傾きそうでした。美容に関心があるとは到底思えない。だからこそ確かな情報かもしれないです。