記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

オーダーメイドの服と「無印良品」

2014年6月20日

 冬物の黒いカーディガンを作ってもらったPridiaの浦野さんに、夏から秋に使える冷房対策用も兼ねたグレーのカーディガンを作ってもらった。

 ファイル 289-1.jpg
ファイル 289-2.jpg

生地が薄いので、付けるビジューの重さも、冬物とは違う。カーディガン一つなのにメールで画像を何度もやり取りをして、作ってもらった。

このように洋服やアクセサリーに関して周りの人が驚くほどマメな私だが、体に接するもの以外にはまったくこだわりがない。

こだわるのは体に接するもの・・化粧品や香水、傘、くつ、せいぜいバッグまでである。

それ以外のものには関心がないので、ここ数年、ほぼ「無印良品」に囲まれて暮らしている。(これもこだわっているといえばこだわっているのかもしれないけど。)

 お皿もコーヒーカップも、自分用は1つあればよく、割れたら補充する。

 冷蔵庫の中身も少ない。

 防災上好ましくないのかもしれないし、家族にもなかなか理解してもらえないのだが、冷蔵庫にたくさんの食糧があるだけで頭が働かない。リラックスし、考えをまとめるには、とにかくシンプルが一番なのである。

 ならば、体に接するものも同じものにすればいいのにと言われそうだが、これらは、私の心と体を元気にして、考えをまとめるのに絶対に必要なのである。

 全然論理的ではないなぁ。

 持っているアクセサリーは、当然「無印良品」の収納ボックスに入れている。これが合計4つ。冷蔵庫に入りきらないのではという声が聞こえてきそうである。

 ファイル 289-3.jpg