記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

1年間、大学をお休みします

 4月1日

 きょうから1年間、放送大学ICT活用・遠隔教育センターの研究員になります。メンターは、教育工学、情報コミュニケーション学が専門の青木久美子さん

 振り返れば、16年間働きづめでした。29歳で学部を卒業し、34歳で大学院修士を修了した私は、人より出遅れていたため、30代は絶対に休めませんでした。2度の出産のときも産後3週間で仕事復帰。身体を労わることも知りませんでした。

 今は、22歳から働きづめだった女性が、40歳を目前に「子どもが欲しい」と思うような、そんな気分になっています。私はもう子どもは産めませんが、何か別のものを生み出したいですね。

 長期休暇を認めてくださった京都女子大学児童学科の先生方、事務の皆さん、そして、学生の皆さん、ありがとうございます。恵まれた時間に感謝し、「音楽・教育・鍵盤・子ども・ICT」についてたくさん勉強しようと思います。