記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

ベテランマッサージ師だからこそわかる「本性」

8月7日

 最近、たまに整体・マッサージに行くようになりました。

 私に施術してくれるのはその道35年、郷ひろみなどにもマッサージをしたことがあるベテランマッサージ師さんです。

 「深見さんの筋肉や皮膚は“屈託”や“屈折”がないですね。」

 「どういう意味ですか?」

 「ああすればよかったと後悔ばかりしていたり、言いたいことを我慢して引っ込めたりしている生活習慣が、筋肉や皮膚に出てしまうんですよ。深見さんにはそれが全くない。」

 「じゃ、私が特別わがままだったり、我慢をしていないということ?」

 「いいじゃないですか。」

 「私は人一倍ストレスを溜め込んでいるのかと思っていました。」

 「ストレスが溜まっている人は、50代半ばでこんな筋肉や皮膚にはなりません。35年、ずっと人の筋肉と皮膚を触っている私が言うんですから、間違いありません。」
 
 もし本当にストレスが溜まっていないのだとすれば、その秘訣は、

 自信をもって対立すること。
 人との間にニセの親密さをつくらないこと。

 の二つでしょう、おそらく。