記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

“ハレ”と“ケ”の境界線

 3月12日

 私は“ハレ”と“ケ”の境界線が個性的らしいです。

 ふつう“ハレ”の場に出かけるときは、家(あるいは宿泊先)を出るときに“ハレ”の場にふさわしい靴を履いて出るらしいのですが、私はギリギリまでウォーキングシューズを履き、たまには人前でパンプスやサンダルに履き替え、帰るときはまたウォーキングシューズに戻ります。

 帰り道、1人あるいは親しい友人と一緒ならばすぐにウォーキングシューズに、親しくない人と一緒ならば、パンプスが汚れたら嫌だなと思いながら仕方なくパンプスで歩き、その人と別れたらすぐにウォーキングに。

ファイル 105-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 最近友人2人が、この私の行動を“ハレ”の非日常=儀礼や祭りへの「意思」と褒めてくれました。

 ウォーキングシューズのほうが外を歩くのは楽だし、こういう風に使うと、ヒールをガリっと引っかいたり、泥や雨で汚れることもないので、パンプスやサンダルはたいてい10年ほどもつ。おまけに“ハレ”の場では気が引き締まる。非日常への「意思」というよりも、強いて言えば「合理主義」なのだと思っています。

 服に関しては、20数年前、藝大の卒業アルバム撮影時に着ていた赤のニットワンピースをまだ“ケ”の室内着として使用していて、冬場はそればかり着ています。

 非社交的な私は“ケ”がほとんどなので、のべ5年間は着続けているということになりますね。