記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

【ノーマンズ ランド】創造と破壊@フランス大使館

 1月27日
 
 先週、一年ぶりに藤田佐和子さんと会い、一緒にフランス大使館で開催されている美術展に行ってきました。この建物は美術展終了後取り壊すそうです。

 【ノーマンズ ランド】創造と破壊@フランス大使館 - 最初で最後の一般公開

 70人ほどの参加美術家の作品のうち、私が気に入ったのは色画用紙による作品(中島崇)でした。

ファイル 91-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

ファイル 91-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 詳しくは中島さんのブログをご覧ください(1/18、1/27)。

 http://nakachance.blog56.fc2.com/

 たまにこういうところに来ても、子ども向きのものに目が行く私。職業病かな・・。


 解体間際の階段周りを、どうせ壊すのだから何をやってもいいと言われて赤く塗った・・。私、こういうバランス感覚、大好きです。

ファイル 91-3.jpg
▲クリックすると拡大します▼


 美術展からの帰り、藤田さんと日比谷線広尾駅前の小料理屋さんで食事をしました。私の親友たち(女性)は、(グラス一杯のアルコールを付けて)夕飯で1人3000円ぐらいがスタンダード。そして、体に良いものをしっかりと食べるのが基本です。
 チョコレートが大好きな私に「チョコレートはある種の麻薬よ。」と藤田さん。彼女は極力西洋医学の薬を飲まず、毎日ヨガや呼吸法をやっている人。彼女に会う度に、生活の悪習慣を断ち切らなきゃ、と思います。