記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

仕事は続けなくちゃダメよ

 2月8日

 児童学科のOGを呼んで就職応援セミナーを開きました。毎年この時期に開くようになって今年で4回目です。採用試験に向けた準備、現在の職場の生きがいや悩みなどを本音で下級生に伝えてくれました。

ファイル 7-1.jpg

 ちょっと気になることがありました。5人のうち3人が結婚あるいは出産したら仕事をやめる(あるいは中断する)と言っていたことです。

 アラフォー主婦の「失われた10年」(AERA 09.2.23)という記事の中に、「こんなに能力のないおばさん扱いを受けるなんて、タイムマシンがあったら、小さな不満だらけの昔の自分に会い行き、あなたがどれだけ恵まれているか、そして仕事は続けなくちゃダメよ、と教えてあげたい」と何社か再就職活動をした既婚女性のコメントが載っていました。
 
 私も教えてあげたい!
 小さな不満だらけの今の私にも言い聞かせています。