記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

酷寒のソウル、日韓合同音楽セミナー

 1月11日
 
 1月8日~10日、日韓合同音楽セミナーに参加し、口頭発表するため、ソウルに行きました。
 
 最高気温-7℃、最低気温-14℃。
 酷い寒さは覚悟していたので意外と平気でした。何事においても覚悟を決めるというのは大事ですね。

 が、予期せぬことが・・。災難は突然やって来る。
 
 空港でお金が引き出せなかったのです。ATMが原因か、私のキャッシュカードが原因か、はたまたATMとカードとの相性が悪いのか。

 「このカードはお取り扱いできません」 何という無情の反応・・・・。

 仕方なく、持っていたわずかな円をウォンに両替しました。大会参加費70000ウォンを払うとほとんど残りません・・。
 「深見さん、お金(ウォン)ないみたいだよ。」
 いつも割り勘の私が、研究仲間にご馳走してもらったりしました。日本音楽教育学会会長の吉田孝さん、ありがとうございました。
 そうか、こういう風に多くの女性は得をしているだなぁ・・と思いました。

 持っていた円を全部ウォンに換えてしまったので、帰国前に友人に1000円だけ借金することに。羽田から早稲田の交通費720円。おにぎりと水を買い、ぎりぎりセーフ!

 ウォンが引き出せなかったのは、海外フィッシングを警戒して、海外での引き出し額をゼロにしていたためでした。自分でそのように設定したのを忘れてしまっていたんです。

 “過剰な守り”は災いの元!!!!

 出発前、日韓合同音楽セミナー会場の建国大学校は“森の中”にあるのかと勘違いしていましたが、実際は高層ビル群に囲まれていました。

ファイル 88-1.jpg
森の中?

ファイル 88-2.jpg
実際は高層ビル群に囲まれている大学

▲クリックすると拡大します▼