記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

今週末は研究者モード

 11月8日

 イベントが続いた先週末と打って変わって、今週末は“研究モード”でした。
 1月にソウルで開かれる「韓日合同音楽教育セミナーの研究発表について、長岡技術科学大学の中平勝子さんと打ち合わせ。
 ひょんなことから「すべて僕に任せてください―東工大モーレツ天才助教授の悲劇」が話題になりました。

 これは、“あれもこれも”仕事を引き受けたために過労死してしまった東工大の助教授のことを、なぜか元上司の教授が書いている本なのですが、天才でもない我々は“あれもこれも”仕事を引き受けないで健康を守ろう(笑)、ということで意見が一致しました。

 赤羽美希さんとは、日本ポピュラー音楽学会のシンポジウムについて打ち合わせました。
 「いつになったら私の歌づくりの活動が認められるのだろう。」と彼女がポツリと言いました。
 私だっていつになったら認められるのだろうと思っていることが一杯あります。

 「互いに不遇だよね」ということで意見が一致しました。