記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

やんちゃフェスタとこどもひろば2009

11月4日

 「やんちゃフェスタ2009」と「こどもひろば2009」が無事終了。やんちゃの日(10月31日)とこどもひろばの2日目(11月3日)では夏と冬ほど気温が違ったけれど、児童学科の学生たちは元気に頑張りました。

ファイル 56-1.jpg
やんちゃフェスタ 難民キャップではないですよ。
▲クリックすると拡大します▼
 
 最近、児童学科の手づくり楽器は広く知られるようになり、参加する子どもたちの中から「それ、去年と同じや」「もう作ったことがある」という声がちらほら聞かれるようになったため、今年は気合を入れ、新作にも取り組むことにしました。

 そのネタを学生たちに授けたのは手づくり楽器名人の“まーぼーさん”(河合正雄さん)。こどもひろばに応援に来てくださいました。子どもたちはこのおじいさんに「すげー、すげー」を連発。
 天才です、ホントに。

ファイル 56-2.jpg
カングロッケン

ファイル 56-3.jpg
スリッパン

 4期目音楽隊「きらきらどろっぷ」もばっちりでした! 欲を言えばメンバーにトランペッターがいたらなぁ・・・。
 イベントを通じてみんなと仲良くなりましたが、特に、集合写真、私の隣の西村友香莉さんには、この1年、私の京都女子大学での活動のほぼすべてを支えてもらいました。ありがとう、です。

ファイル 56-4.jpg

ファイル 56-5.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 写真などが集まったら、次のページで報告します。
http://www.ongakukyouiku.com/kyotowu/recent/hiroba2009/kodomo_hiroba2009.html