記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

風邪にかからない人

 2月5日

 即興演奏家、赤羽美希さんと正木恵子さんによるうたの住む家を関西で実現したいという相談をするために、大阪・天王寺区にある應典院の秋田光彦さんを訪ねました。一通り説明したら、「うちよりぴったりの所がある!」とおっしゃり、京都の法然院を紹介してくださいました。
 最近、大阪に行こうとすると風邪気味になることが多い私。今回は大丈夫だと思っていたら、帰りの京阪電車の中で咽喉が痛くなってきました。(しかし、36時間以内で治しました。)

 5年ほど私にピアノを習っている生徒のお母さんが「先生が風邪をひいているの、見たことないです。」と言いましたが、実は徹底攻略法があるんですよ。風邪のウィルスにやられたと思った時点から必ず36時間以内で治るので、風邪にかからない人に見えるだけなんです。ホントです。