記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

ピアノレッスンボランティアのページ

 1月22日
 今年度、私のゼミのSさん、Nさん、Hさんが週末児童養護施設「京都大和の家」を訪ね、ピアノを習いたいと希望した18名にピアノレッスンをしてきました。ピアノ教師、ヤマハなどの企業の音楽教室講師がボランティアでレッスンするという例はありますが、おそらく学生が教えるというのは、全国でも珍しい試みだと思います。

 このボランティア活動は、20数年のピアノレッスン経験と知識を生かすことができ、プロデューサー、ディレクター、コーディネーター、アドバイザーといったほとんどすべての役割を私が果たすことができるという点で、私にとって記念すべき活動となりました。これまで人と人をつなげるだけで、中身に自信が持てないという活動も多かったですから・・。レッスンが好評だったので、来年度は希望者が増え、今、3人が卒業した後を引き継いでくれる下級生を募集しているところです。

http://www.ongakukyouiku.com/kyotowu/recent/plv2008/index.html

 このページ、「京都大和の家」の許諾をもらい、写真なども載せています。これもひょっとしたら画期的なことなのかもしれません。

 褒められる機会が多くなった、前向きに物事に取り組むことができた、頑張る力がついた、 練習を通して、できないことも何度も繰り返しやることで上手くなれると実感できた・・たかがピアノレッスンですが、児童養護施設にいる子どもたちが自信を持って生きていくために必要なことばかりです。
 「京都大和の家」だけではなく、京都中の児童養護施設に広げるにはどうしたらいいのかを目下考え中。