記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

公開講座開催

 2013年7月8日

 京都女子大学児童学科公開講座「子どもと電子楽器(ワークショップ&コンサート)」が無事終わりました。

 出演、深見友紀子、篠田元一、鈴木正樹、前田遼二
 日時 2013年7月7日 14:00~16:00
 場所 京都女子大学幼児教育棟 音楽講義室

 東京から来てくれた人も居たし、深見ゼミOGも何人か集まってくれました。
 
 企画、集客、おまけに演奏、MCを一人でやらなければならないのはきつかったけれど、収穫もありました。インターネットを使用した集客の方法を学んだことです。←この方法に熟達すると、広報料は時間と電気代だけで済みます(笑)。

 「子どもと電子楽器」に興味を持つ人は、新聞を取っていないに違いありません。
 大学事務が2回も新聞広告を出しても、問い合わせ4件、実際に来てくれた人はだった一人でした。おそらく情報の収集源や、収集方法が変わってきているのでしょう。

ファイル 274-1.jpg
 リハーサル風景 ビデオカメラを3台配置し、切り替えながらモニターに投影。演奏の様子が大きく映し出されるので、子どもたちの集中力も増します。

ファイル 274-2.jpg
 人前で演奏するのは、一年に1度か2度の私。ほぼノーメイク、リハ中。

ファイル 274-3.jpg
 お客様が続々来場。

ファイル 274-4.jpg
 講座を終えて、左から鈴木正樹さん、前田遼二さん、私、篠田元一さん

ファイル 274-5.jpg
 深見ゼミОGと

 ▲写真はそれぞれクリックすると拡大します▼
 
 公開講座の様子は、動画・写真を含めた解説ページを作りますので、お待ちください。