記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

ソウル出張~その1

 2013年3月14日

 3月6日~8日、科研費補助金基盤研究C 「音楽科の学力を育成するためのデジタル教科書の在り方」の現地調査でソウルに行った。

 研究代表の坂本暁美さん(四天王寺大学)が関空から、堀田龍也さん(玉川大学)と私が羽田から出発して、金浦空港で合流。ソフトウェア会社の社長(男性)さんと通訳(女性)の方に、文字通り「空港」から「空港」まで3日間同行していただき、今までで最も楽ちんな海外旅行となった。

 3日間の内容は堀田さんがすでにアップしている。

 3月6日の様子
 http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/2013/03/post.html

 3月7日の様子
 http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/2013/03/post-1.html

 3月8日の様子
 http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/2013/03/post-2.html

 7日の夕方、堀田さんがホテルで原稿書きをしている間、私と坂本さんは、日本から多くの芸能人が訪れるという有名エステ店で、マッコリエステを受けた。朝7時40分にホテルを出発して中学校を訪問したのだから、この程度はご褒美!

ファイル 252-1.jpg
ファイル 252-4.jpg
 
 リフトアップのパックが乾いてくると、顔にガムテープを貼り、無理やり顔の皮膚を上げているような感じで、ちょっと痛かった。
 その効果は・・、受けた後しばらくはいつもより綺麗だったと思う・・。

 通訳のキミさんはとてもおしゃれな美しい女性で、日本のドラッグストアなどでは売っていないパックやオイルを紹介してくれた。とにかく彼女の勧めるものはすべて購入した。

 その一つが[ETUDE HOUSE] エニーオイル 21 (Any Oil 21)

 キミさんは日本の大学を出ている。韓国に戻って10年ほど経つらしいが、完璧な日本語を話す。3日間で「あれっ」と思ったのは、「デパ地下」のことを「地下デパ」と言ったのと、「美魔女」という単語を知らなかったことだけ。

 彼女と私と坂本さんは夜遅くまで女の生き方について話し込んだ。
 出張に来て、こんなに楽しかったのは初めて。


 でも、ちゃんと仕事もしたよ。

 ファイル 252-2.jpg 
 GaeWon中学校の校長、副校長と
 左から副校長、校長、堀田さん、私、坂本さん
 ファイル 252-3.jpg 
 GaeWon中学校の音楽専科先生
 ▲それぞれクリックすると拡大します▼