記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

「受験生」のような暮らし

2013年1月31日

 2009年~2011年の科研成果報告をまとめました。
 
ファイル 247-1.pdf
 科研成果報告書

 これに関係するアウトプットは、雑誌論文12件(教育工学会全国大会予稿集4本を除く)、学会発表11件、図書3件、ホームページ2件でした。

 我ながら執念深いなぁと思いますが、これだけ出せたのは、私の実践をあらゆる角度から分析してくれている共同研究者、中平勝子さんのおかげです。

 私は18歳の時に浪人していて、しかも入った大学を中退し、再受験したので、国立大学入試も3回も経験。思えば高校入試の頃から40年、ずっと「受験生」のような暮らしをしてきたように思います。

 30代のとても優秀な人を見ると、もう私はダメだなと思うし、いくら研究しても給料が上がるわけではないけど、この「受験生」のような暮らしができる限り、自分はまだ大丈夫と思えるんですよね。

 趣味は海外旅行&洋服&アクセサリー&アンチエイジング、

 そして資料整理です!

ファイル 247-2.jpg