記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

まるで“難破船”のよう

 12月23日

 ミュージック・ラボスタジオでクリスマスピアノパーティを開きました。

 普段はマンツーマンでレッスンしている空間だから、パートを2つに分けたのに、酸欠状態に近い、ぎっしり超満員。まるで“難破船”のようだ。

▲写真はそれぞれクリックすると拡大します▼
ファイル 240-1.jpg 
ファイル 240-2.jpg
ファイル 240-3.jpg

 22年前、父の生前贈与で不動産を持つことになったとき、早稲田で部屋を借りてピアノを教えていた私は、同じ早稲田でレッスンができる住宅を探しました。遠くに引越すと生徒を失ってしまうからです。当時、長女の出産でヤマハ音楽教室をクビにされ、収入源の1つを断たれていたので、自宅レッスンの生徒を失うのは死活問題でした。

 もうちょっと広ければなぁと思う時があります。

 でも、お金持ち風のサロンコンサートなんて全く興味ないし、
 不健康なライヴハウスやソリッドな録音スタジオとは違った雰囲気で、
 かつ私が一人で管理できて、
 普段は主に子どものレッスンに使う、という条件ではなかなか良い空間だと思います。

 少し角度を変えるとこんな風に撮れる。

▲写真はクリックすると拡大します▼
ファイル 240-4.jpg

 この空間のデザインをしたのは、北岡節男さん。
 以下のサイトのinterior、左のインデックスの一番下にミュージック・ラボが出てきます。ミュージック・ラボ以外は、一流ブランドばかりですが、「現存」しているのはうちだけかもです(笑)。
 
 http://www.setsuokitaoka.com/