記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

最も重宝したカーディガンとパンプス

 11月15日

 この一年で、最も重宝したものといえば、1つは、ニットのカーディガン。

 Pridia(プリディア)のデザイナー、浦野雅世さんにつくっていただいた。この世に一つしかないマイ・カーディガン。

ファイル 237-1.png
▲写真はクリックすると拡大します▼

 結局、袖口のビショーは取りやめたので、この写真通りではないのだが・・。

 派手なカーディガンとは対照的に、もう一つは、何の変哲もないウォーキングパンプス。

 2足目を買い、たまたま先月、3足目がみつかったのでまた購入した。同じスーツを7着作って、7年間着ていたと言われるエリックサティのようだなぁ。

ファイル 237-2.jpg
ファイル 237-3.jpg
▲写真はそれぞれクリックすると拡大します▼

 結構ちゃんとヒ―ルがある。
 このウォーキングパンプスなら、走ることができる。
 一日中歩いても全く疲れない。
 高級なホテルやパーティなどは無理だけど、食事会や学会ならばなんとかOK。

 40代の頃は、同じ人に同じ服で会わないと決めていた。今は、気に入ったものを大切に身に着けようと思うようになった。

 心が平穏になったのだろうか、歳をとったのだろうか。

 おそらくどちらでもなく、こだわる部分が変わったのだと思う。そして、こだわりの「総量」は増え続けている。