記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

「この一冊でわかるピアノ実技と楽典【増補版】」念校

 10月25日
 
 きょうは、「この一冊でわかるピアノ実技と楽典【増補版】」の“念校”の日。音楽之友社に行き、印刷所に出す前の最後の確認をしました。

 何度も、しかも著者3名と編集者の目でチェックしたのに、昨日、間違いが数箇所みつかった。本当にヒヤヒヤだ。

ファイル 233-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 一つ気になると別の箇所も気になってくるけど、もう今さら、いじれない。音楽の啓蒙書でもこんなにしんどいのだから、一単語、一文が勝負の詩人や小説家はどんなに苦しいだろう。私が文章による表現者を尊敬する理由です。

 全102頁のうち、私が書いたのは50頁。でも今回は、かなりの時間を費やして他の2人の部分に対しても意見を言い、ダメ出しをしました。(こういう時の私の様子を“ふかみんアタック”と言うそうです。)
 音楽之友社がある神楽坂は隣の駅なので、編集者との打ち合わせも専ら私がしましたが、いざ発売されると、他の2人、小林さん、坂本さんの宣伝力って凄い。(私は、意外に自分を売り込むのは下手なんです。)

 というわけで、印税は3分の1ずつ。
 
 11月17日発売です。