記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

ダンナや親の七光りより自分が光るほうが断然ステキ

 10月2日

 京都女子大学のトップページに教員業績データペースがある。

 事務方から何度か「入力してください」と催促されていたのだが、ずっと無視していた。
 だって、既にResearchmapという研究者データペースがあり、私は7月にたくさん入力したばかりだし、自身のページでも業績を公開しているから。同じようなものを幾つも作るなんて、時間のムダだぁ。

 Researchmapの私のページ

 私のオフィシャルページでの業績公開

 しかし、ついに9月28日の夕方に「平成24年10月1日までにすべての教員業績が公開されなければ、本学への補助金が減額されるとの通知が来ております。」というメールが事務方から届いた。
 
 自分がペナルティを課されるのはよいとして、組織全体に迷惑をかけるわけにはいかない。(そう思ったのは私だけでなかったようで、駆け込み入力が相次いだ。)

 時間がない。

 著書競争的資金は、Researchmapのページからコピペ。
 論文もResearchmapのページから2006年以降のものをコピペ。
 学会発表は業績にカウントされない場合が多く、ちゃんと記録していないので、省略。
 といった具合に、まぁ大変いい加減な入力になってしまった。

 ただし、一箇所だけ、思いっきり「気合い」を入れて書いた部分がある。
 学生及び受験生へのメッセージ 「ダンナや親の七光りより自分が光るほうが断然ステキです。」という一文。

 女子大だからこそのメッセージ。同僚の女性教員から誉めてもらった。そして、たま~に入学前にこうしたメッセージを見ていて、入学後に私のファンになってくれる学生がいる。歳が離れていても類は友を呼ぶのである。

 京都女子大の私のページ

 いつも私のオフィシャルページに書いてある業績を最新版としてきたのに、教員業績データペース、Researchmapへと拡散した今、もうぐちゃぐちゃになってしまった。気持ちが悪い。