記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

日本ポピュラー音楽学会の準備がスタート

 5月1日
 
 日本ポピュラー音楽学会2009年度大会を12月に京都女子大で開催することになったので、中心メンバーの細川周平さん 佐藤良明さんが下見と打ち合わせのため大学にいらっしゃいました。

 私は会場設営とシンポジウムの企画を担当することになっています。

 音楽教育やピアノ教育における既成概念を打ち破り、学生や子どもたちに刺激を与えるという企画ならばまぁまぁ‘慣れたもの’なのですが、この学会はポピュラー音楽(といっても広範囲です)の学会なので、児童学科のカラーを生かして、子どもというキーワードを入れながら、どういうあたりに話題を集約していくか、「幽霊会員」の私にはとても荷が重いのです。

 わざわざ東京からやって来た佐藤さんに、「東山のスロープに散らばる、とても感じのいいキャンパス」と褒めてもらいました。第一印象って大事です。一年中で一番いい季節の、空気が澄みわたり、京都・東山の緑が最も輝いて見える日に来てもらってよかったです。

 実は広過ぎて移動が大変。会議にはいつも遅刻なんですよ。
 http://www.kyoto-wu.ac.jp/student/campus/map/index.html