記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

サバティカル・イヤー

 1月8日

 今年は4月から1年間大学をお休みします。私が勤める京都女子大学は仏教系の大学なので、サバティカル制度はなく、正しくは研究員制度です。

 振り返ると、31歳のときに大学院に進学して39歳で常勤の大学教員になるまで8年かかりました。
 富山大学教育学部には8年居ました。
 2004年春に京都女子大学に移って8年が過ぎようとしています。

 その間、16年に及ぶ東京との二重生活。
 単身赴任ではないですよ。一人で2地点に居るわけだからかなり大変です。

 「ちょっと一休みにしてもバチ、あたらないよね」と思っていた私に、大学院の指導教官、山本文茂先生から年賀状が届きました。

 「サバティカルイヤー。すべてを忘れて本質に迫って下さい。ご自愛の上で。」
 
 勉強しなきゃ。