記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

2日続けて驚異的な人を拝見

 12月11日

 2日続けて驚異的な人を拝見しました。

 一人は、12月9日、京都ブルノートにてジャズピアニスト、 スガダイローさん
 先に次の演奏を見て、インターネット配信だから指がよく見えないのかと思いましたが、肉眼でも指の動きが速すぎてぶれて見えました。

http://www.youtube.com/watch?v=Rvk5bdlfDjs

 ピアノ演奏の基本とされている「脱力」を一切していないのです。「どうしてピアノの椅子を一番高くして弾くのですか」と質問したら、「鍵盤に体重の全部をかけて弾くんだ」と話しました。我が道を行っている。

 もう一人は ジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介さん。12月10日、第24回日本ポピュラー音楽学会全国大会(大阪市立大学) 基調講演

 学会の基調講演というと文部科学省や厚生労働省のお役人か、その道の年長者になることが多くて大抵つまらないのですけど、この津田さんは刺激的かつ冷静で素晴らしかったです。