記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

初めての常磐津ライヴ

 8月26日

 私のfacebookの友達に、男性の鈴木さんが3人(今のところ)います。
 
 レゲエのキーボーディストで、知り合って10年ぐらい経つ鈴木さん。
 電子ドラム奏者で、昨年知り合った鈴木さん。
 藝大の同期で、卒業後25年間会ったことがない、常磐津節の鈴木さん。

 昨日、常磐津節の鈴木さんのライヴが高田馬場であったので行ってみました。
 
 四谷天窓
 

 さかえ通りを歩くのも10年ぶりぐらいでした。東京なのに、相変わらず大阪っぽいところだなぁ。

 さかえ通りとはこんなところ
 http://tokyodeep.info/2010/03/25/005431.html


 兼太夫_ライブ。#2
 常磐津兼太夫/常磐津菊与志郎
 演目:本朝廿四孝「狐火之段」/蜘蛛糸梓弦「蜘蛛の糸」
 
 25年前、大きなバイクで通学していて、ちょっと不良っぽかった鈴木さんは、7代目常磐津兼太夫になっていました ! !

 日本音楽に無知な私にも理解できる、親切なレクチャー付きのライヴ。初めてじっくりと耳を傾け、素晴らしいと思いました。

 7代目常磐津兼太夫のお父さんは、人間国宝、常磐津英寿ということです。両親や祖父母が人間国宝っていう友達に今まで出会ったことがありませんでした。
 いらっしゃるのだなぁ、たくさんの人間国宝。

  人間国宝一覧