記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

生涯未婚率

 8月19日

 人気ピアノ教師、Gさんと久しぶりに会って夕飯を食べた。

 今年で50歳になるGさんは独身。震災後、東京でマンションを買ったらしい。

 「50歳で一度も結婚したことがない人たちの割合を「生涯未婚率」って言うの、知ってる?」

 「生涯未婚率」はここ40年間上がる一方で、1965年には男1.50%、女2.53%だったのに、2005年には男15.96%、女7.25%になった。

 http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/mariage/12.html

 7.25%の中に入っていることをGさんに伝えたところ、

 「私のまわりでは独身は私だけ。だから1.00% ! 」とGさんは言った。

 「そんなに少ないんだ。私の場合は実感で40.00%ぐらい。親友に限ると過半数が「生涯未婚者」」と私。

 1965年には98.5%の男が結婚していた。
 どんなにモテない男でも結婚していたわけだから、結婚できる≠モテる、である。

 ちなみに私の知り合いの「生涯未婚者」たちにはモテそうな女性が多い。おそらく結婚しないと決めていたわけでもない。結婚しないと決めていた私が戸籍上バツ2なのとは対照的だなぁ。

 「私は男と同居するのは勘弁」とGさんが言い出した。
 「私も二度と勘弁」(笑)。
  
 「旅行で一日中一緒は耐えれるけど、寝るのは一人部屋がいい。」とGさんは言った。

 Gさんは、今から16年ほど前、私とKさんが泊まっているニューヨークのヒルトンホテルにやってきて、エクストラベッドで3泊したことがあったが、今ならシングルで泊まるのかな。
 
 私はまだちょっと“一人部屋追加料金”が気になる・・・。

 2030年、「生涯未婚率」は男性は3割に、女性も2割を超えるという。