記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

評価の基準=健康かどうか?

 4月9日
 一昨日から前期の授業が始まりました。
 専任の私は担当コマ数が多すぎて、授業がマンネリになりがち。そこで個性的な方々に非常勤講師をお願いしています。
 今年度から来ていただくことになった手づくり楽器の第一人者、河合正雄さんも“キャラが濃い方”です。生き様が面白そう、凄いな、変わってるな、どんな生活しているんやろと思わせる人たちは、長い目で見て絶対に学生のためになると思います。
 きょう、その河合先生の初授業がありました。
 授業の初日、大抵の先生はシラバスに書いてある「評価の方法」を再確認し、試験かレポートか、出席重視か・・といった話をするのですが、「河合先生、この科目の評価はどうされますか」と私が尋ねたら、「健康であればいいです。」と言ったので学生たちは大爆笑。和気藹と授業は進みました。
 
ファイル 18-1.jpg
ファイル 18-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼