記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

意外に高い!大阪の空間放射線量

 7月10日

 朝9時57分に起こった宮城県沖マグニチュード7.3の地震。東京でも少し揺れた。眩暈かと思うような“廻る”ような揺れだった。

 東日本は余震の可能性こそまだまだ西日本より高いが、東京の空間放射線量は、大阪のそれと大して変わらない。西日本はもともと自然の放射線量が高いらしい。

「週刊現代」 全国1000地点の空間放射線量

http://momoreon.blog6.fc2.com/blog-entry-1010.html

---------------------
◎私の東京の自宅に近い地点

新宿区 歌舞伎町旧コマ劇場前 0.20
新宿区 JR新宿駅西口ロータリー 0.21

◎私の生まれた場所に近い地点

大阪市 道頓堀川のかかる戎橋の上 0.22
大阪市 新世界通天閣の下 0.23

◎出身高校のある場所に近い地点

大阪市 大阪城公園本丸天守閣前売店 0.26

◎京都での私の活動場所に近い地点

京都市 京阪祇園四条駅 0.14
京都市 清水寺 0.14
京都市 JR京都駅中央改札 0.10
京都市 鴨川・土手  0.21
---------------------

 春頃、(おそらく放射能の影響などすでにゼロに近い年齢の)東京の“金持ちシニア”が関西のホテルに長期滞在したり、関西の不動産屋たちが「今回の震災で東京も終わり・・」とうれしそうに話していたが、彼らにとってこの数字は信じられないに違いない。

 ホントなんだろうか。

 それにしても大阪の名所、大阪城公園本丸天守閣前売店は高いなぁ。