記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

久しぶりのワークショップ

 4月5日
 「うたの住む家」の活動が忙しくなったため、しばらくお休みしていた赤羽美希さん、正木恵子さん(即興からめーる団)によるミュージック・ラボでのワークショップ。
 久しぶりに開きました。
 参加した子どもたちのうち、私の教室でレッスンを受けているのは年長さんのKちゃんだけ。後の子どもたちは、既に他のピアノ教室で習っているKちゃんの友だち、まだ習っていないその弟妹たち、合計11人。
 今回、私は、即興からめーる団の2人に次のことをリクエストしました。1.他の教室で習っている子どもでも十分楽しめる。2.習っていない子にとってピアノに興味をもつ機会になる。3.小学校、幼稚園ではやっていない、ピアノ教室らしいね、という内容。
 「ぐるぐるピアノ」をやるにはスペースが狭すぎましたが、まぁまぁ成功しました。
 大学では仕事の内容が広く浅くなってしまって不安に陥りやすいので、ミュージック・ラボはあくまでもピアノ教室からぶれないように。そうすることで心のバランスを保っています。

ファイル 17-1.jpg ファイル 17-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼
------------------
10:00 開始
 ・自己紹介演奏「崖の上のポニョ」(鍵ハモ2重奏ver.)
 ・注意事項説明(楽器・人を傷つけない、階段に気をつける)
10:10 音楽ゲーム
 ・「スイッチ」(このゲームでだんだんピアノに以降)
10:30 ピアノで曲づくり(ぐるぐるピアノのイメージで)
 ・ロンド形式(ABACA・・・)で曲をつくる。
   A メロディーをつくる
   B メロディー以外の部分(スイッチを応用?) 
    ここからは時間があったら
   C うたをつくる
   D その他
  「ぐるぐるピアノ」の要領で、Aがまわってくるたびに演奏者が変わる。
11:20 発表(録音)
11:30 お茶
12:00 終了
-------------------