記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

「プロとは?」=「風邪をひかない人」

 6月4日

 私が尊敬する年下の友人、のブログを読んでいたら、面白い文章をみつけました。

空の上で聞いたプロ論

 スロヴェニアに向かう機中、隣に座っていたプロスキーヤーの女性に「プロとは?」と尋ねたところ、その女性は「風邪をひかないこと」と答えたとのこと。

 飛行機でたまたま隣になった人に「プロとは?」と尋ねる藤さんもプロ中のプロですが、実は私もこの「風邪をひかないこと」はとても大事だと思います。

 でも、人間は生身ですから、どうしても風邪ぐらいひきますよね。

 正確にいうと、私が大事だと思うのは「風邪をひかないこと」ではなく、「風邪をひいている姿を人に見せないこと」「風邪をひいても人に気づかれないうちに治すこと」です。

 私も少なくともここ2年間、風邪をひいている姿を家族やごく親しい人以外には見せていないと思います。

 そのわりには、よく「体調が悪いので、締め切りを延ばしてください」と言うじゃないかと思っている方々。

 無理をして締め切りを守って、「風邪をひいている姿を人に見せること」になってしまうのが、私はどうしても嫌なんです。
 
 いずれにせよ、「プロとは?」=「風邪をひかない人」。
 これっ、名言です。