記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

理想の最小限(Minimal)主義(ism)に一歩近づく

 12月29日
 
 年末、20年ぶりに早稲田の自宅の大掃除をしました。
 出したゴミ、ゴミ袋35ケ分。
 処分した粗大ゴミ、小型トラック1個分。
 ドアが閉まらないぐらい物が溢れていたミュージック・ラボの物置は、整頓されてご覧の通り。

ファイル 144-1.jpg

 物置と化していた居室。家具をすべて処分し、室内にはスーツケースだけが取り残されました。

ファイル 144-2.jpg

 食器も最低限。カップ、フォーク、スプーンも2つのみ。

 借りた手は・・・
 12月24日、東京藝大院生のSくん。~物の移動や処分。ぎっくり腰、五十肩など病持ちが多い中年男性と違って、身体を労わる必要もないので、仕事、はや~い。予定していた時間の3分の2以下で終了。バイトの時給も上がり、めでたし、めでたし。
 同日、たまたま訪ねてきた盟友、中平勝子さん。~コンピュータ関係のソフト、ケーブル類の仕分け。「これっ、もらっていく」「これっ、深見さんが持っていたほうがいい」「これっ、捨て」
 あっという間に片づきました。
 12月26日 粗大ゴミ回収業者2名。

ファイル 144-3.jpg

 12月28日 ハウスクリーニング業者2名。

 仕事で苦楽を共にしている人たちも知らない、最小限主義(現在のところ、本と服は除く。) ましてやちょっと親しいぐらいでは想像さえできない、最小限主義(現在のところ、本と服は除く。) 
 理想に向けて第一歩を踏み出した大満足の年末です。