記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

「商圏」は徒歩圏に絞る

 12月15日

 2月から始めたヨガ。
 10か月間に70回もレッスンに行きました。
 5時間だらだらと仕事をするより、ヨガ教室に行き、軽くなった身体で集中して3時間で仕事をしたほうがよい。私にとっては画期的な発見でした。

ファイル 141-1.jpg

 一生徒として感じたことも多くありました。
 その一つは、教室は近いほうがよいこと。
 京都の自宅マンションから徒歩6分のところにヨガ教室があるので、マットを抱えてスパッツ姿で行ける。だから続けることができる。
 これまで、教師が良ければ生徒は遠いところからでも通ってくれると思っていましたが、それでは忙しい人(子どもも)は続かない。

 ミュージック・ラボの「商圏」も徒歩10分圏内、あるいは自転車でその程度に絞ることにしました。