記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

両腕とも腱鞘炎

 3月12日

 2月の後半から両腕とも腱鞘炎になりました。
 最初は右腕。原因はノートパソコンのタッチパッドの使いすぎでした。
 マウスを使うようになってかなり良くなったと思ったら、今度はCtrl+CとCtrl+Vのしすぎで左腕がやられました。そして、デスクトップのキーボードのCtrlキーが陥没してしまいました。。

 こういう風に手とキーボードを酷使して作った書類の1つが3月4日に、もう1つが3月10日に完成し、ようやく一息ついたところです。(書類作成のせいにしていますが、メールのしすぎもありました。。)
 後者は「科学研究費補助金研究の成果報告書」。今月の提出がデッドラインなので焦りました。両腕の痛みに耐え、眼も酷使してパソコンに向かい、西早稲田の印刷屋「コーエー」さんに10日の閉店時刻間際にデータを持ち込んだところ、わずか一日で出力から製本、背表紙の文字の大きさの調整まで全部やってもらえたのです。神様みたいです。

ファイル 13-1.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 出来上がった冊子の分厚さは過去のものとあまり変わらないのですが、今まで研究代表者になった4回の科研のなかで、最も頑張りました。これも長岡技術科学大学の中平勝子さんと、ミュージック・ラボの講師をしてくれている音楽家、赤羽美希さんのおかげです。

 この研究に関して、2006年11月以降、論文9本、学会発表8回! 私にしてはなかなか飛ばしています。