記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

人生2回目のウェディングパーティ出席

 3月28日

 親友の声楽家、稗方摂子さんのウェディングパーティに行きました。
 私がウェディングパーティに出席したのはこれで2回目。
 50数年生きてきて、たった2回。

 若いときはエレクトーン奏者として出席していましたが、そのうち、「非婚主義者」だということが知れ渡って、誘われなくなりました。
 稗方さんも当然知っていたのですが、彼女の再婚には大きな覚悟があったので、出席することにしました。

 私はスピーチが苦手で、いつも頭の中が白くなってしまうので、昨晩はビデオカメラの前で練習し、いざ本番。新郎側の主賓、近畿大学教授、大越愛子さんの挨拶の後、新婦側の主賓、私の番がまわってきました。

 やはり頭の中が白くなってしまいました。せっかく練習したのに・・。

 何を話したのか、あまり憶えていないのです。でも、お世辞かもしれないけど、多くの人から「スピーチ、とてもよかった」と言われました。褒められるとうれしいものですね。

 「男女」のことを喋ると注目してもらえる。

 自信がつきました!