記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

学会でまた広島へ

 3月7日

 学会発表をするために中平勝子さんと広島に行きました。
 「ブレンデッドラーニングを取り入れたマス授業で行うピアノ弾き歌い指導の改善」(広島大学総合科学部 日本教育工学会研究会「教育実践を指向した学習支援システム/一般」)

 日本教育工学会会員には音楽教育関係の人がほとんどいなくて、フロアは“無反応”ということが多いのですが、今回は違いました。セッションが終わった後もずっと盛り上がったのです。

ファイル 104-1.jpg
ファイル 104-2.jpg
▲クリックすると拡大します▼

 居るところには居るものですね。他分野の専門家なのに音楽に詳しい人たちが・・・。
 
 橋本喜代太さん藤堂貴弘さん

 2002年に私がこの学会で発表したとき、フロアにいた中平勝子さんと知り合いました。彼女から何を質問されたかは忘れてしまいましたが、教育工学の人がなぜこんなに音楽教育について知っているのだろう・・と思ったのを憶えています。(後になって、彼女は私よりピアノが上手いことがわかりました。)

 中平さんと広島焼きを食べて、「てもみん」広島駅店に行き、一緒に足裏マッサージを受けました。友だちというよりも「同志」になってきました。