記事一覧

 深見友紀子のワーキング・ノートブック(2009~2014)は、2015年3月をもって終了しました。次は、ワーカホリックの私が隙間の時間で取り入れている、オーガニックフード、ヨガ、アンチエイジング医療、化粧品、アクセサリーなどに関する情報をお届けする新しいブログを計画中です。

公立園採用試験合格の秘訣を下級生に伝授

 1月15日
 今年は京都女子大の児童学科から公立の保育士・幼稚園教諭の採用試験に例年よりたくさん受かりました。私が音頭をとり、OGに合格体験談を話に来てもらったりしている効果がジワジワ出てきたのかもしれません。

 きょうは、採用試験に受かった4年生有志が集まり、3年生に合格の秘訣を伝授する集会を開きました。みんな真剣そのものです。9時から12時までぶっ通しだったのに、お昼休みになっても質問が続きました。3年生の参加者がお金を出し合い、話してくれた4年生に心ばかりのプレゼント。初めての試みは大成功でした。
 
 世の中では公務員バッシングが盛んですが、出産でヤマハ講師(1年毎の契約)をクビになり(今では出産後も働けると思いますが・・)、39歳の春まで非正規雇用だった私は、まだ何の“武器”も持たない彼女たちに、社会への第一歩として公立の保育士・幼稚園教諭を勧めています。安定志向のためではありません。あくまでも一歩を踏み出すために!
 
 「私は60まで働きますよ。」いつも冗談ばかりのA嬢が真顔で言いました。私のキャリア教育が少しずつ実ってきました。