京都大和の家 ピアノレッスンボランティア

INDEX

発表会

2010年度 京都大和の家 ピアノレッスンボランティア

概要

発表会のようす

発表会のようす1 発表会のようす2

ピアノ発表会

開会の挨拶

 本日は、ピアノ発表会にお越し頂きありがとうございます。

 今日のために子どもたちは一生懸命練習を積み重ねてきました。発表会を迎えられましたことを嬉しく思います。毎週1回の練習では、曲が思い通りになかなかできず、悔しい思いをしたり、その想いを乗り越え、曲が仕上がる事の達成感や充実感を味わえたりと、私たちボランティア4人も、子どもたちと共に感じ学ぶことができました。ピアノを弾くことが好き!!音楽に触れることが好き!!という気持ちを大切に、そして、こういった何か一つのことに集中し取り組む姿勢を、ピアノだけでなく、勉強やスポーツ、自分たちの好きな事にも生かしていってほしいなと思います。

 さまざまな想いを胸に精いっぱい今日演奏する子どもたちを温かく見守っていただけると幸いです。

 今日の日を迎えられましたのも、大和の家の施設長、千葉さん、職員の方々のお力添えがあったからだと深く感謝申し上げます。

曲目

  1. アイアイ 数字の歌
  2. ねこふんじゃった
  3. キセキ(GReeeeN)
  4. 青春アミーゴ(修二と彰)・RESCUE(KAT-TUN)
  5. 崖の上のポニョ・森のくまさん
  6. ねこふんじゃった・ゆうやけこやけ
  7. 星に願いを
  8. YELL(いきものがかり)
  9. 大きな栗の木の下で・ぞうさん
  10. みんなのゆめ
  11. This is love(SMAP)
  12. YELL(いきものががり)
  13. マイガール(嵐)
  14. Beautiful days(嵐)
  15. I will follow him

閉会の挨拶(BGMに乗せて)

 (1人ずつ、演奏した曲目と名前を紹介した後)以上のみんなが、今日のために練習を頑張って素敵な発表会を作ってくれました。

 本日はみなさま、ピアノ発表会にお越しいただきありがとうございました。今日演奏してくれた子ども達は週に1回レッスンに取り組み、発表会に向け日々練習に励んできました。レッスンになかなか来れなかったり、練習がしんどくなることや、嫌になることもあったと思いますが、これまでのレッスンを通して、一つのことをやり遂げる大切さを学んでくれたことと思います。今日のピアノ発表会を通して、子ども達がピアノをより一層好きになってくれればうれしいです。

 私たち自身、毎週のレッスンやこの発表会を通して子ども達と関わる中で、戸惑うことや悩むこともありましたが、職員の方や深見友紀子先生に支えられここまでやってくることができました。ピアノボランティアの経験をこれからに生かし、たくさんの子ども達と関わっていきたいと思います。

 最後になりましたが、今日の発表会を行うにあたり、大和の家の皆様にはたくさんのご協力をしていただき本当にありがとうございました。

 以上で、ピアノ発表会を終わります。

この頁のいちばん上へ