音楽活動特論A
- 開講番号:
- 1H8-40
- 科目名:
- 音楽活動特論A
- 担当者:
- 深見友紀子
- 副題:
- 子ども支援(地域支援)としての音楽活動
- 授業概要(目標):
- 現在、国を挙げて子育て支援に取り込んでいるが、それらのほとんどはトップダウンの施策であり、子どもに関わる専門職の中から必要性が叫ばれ、生まれてきたのではない。そのため、子育て支援における音楽活動といえば、行政が企画したプロの演奏家による「親子のための音楽会」がほとんどであり、一般の人々のニーズに合わせたものはあまり行われていないのが実情である。
この授業では、そうした社会的背景を知り、問題点を抽出し、どのようにしたら地域・子育て中の人々が求める音楽活動を提供できるかを考えていく。また、実際に音楽活動を企画し、実践する。受講生には子ども現代の子ども・女性を取り巻く環境に対する問題意識が必要である。
- 授業内容(計画):
-
- 子育て支援に関する文献調査など(1)
- 子育て支援に関する文献調査など(2)
- 子育て支援に関する文献調査など(3)
- 地域における音楽活動に関する先行研究調査など(1)
- 地域における音楽活動に関する先行研究調査など(2)
- 地域における音楽活動に関する先行研究調査など(3)
- 地域における音楽活動に関する先行研究調査など(4)
- 音楽活動の企画(1)
- 音楽活動の企画(2)
- 音楽活動の企画(3)
- 音楽活動の実践(1)
- 音楽活動の実践(2)
- 音楽活動の実践(3)
- まとめの発表・討議(1)
- まとめの発表・討議(2)
- 評価方法:
- 討議への積極的参加態度、演習におけるレポート、受講生各自の音楽活動の企画・実践などを総合的に評価する。
- テキスト:
- 特になし。
- 参考書:
- 適宜指示する。
- 備考:
- シラバスの内容は履修者の状況に合わせて変更の可能性がある。
top > 京都女子大学 深見研究室 > 講義シラバス > 音楽活動特論A